アンファン・ザ・ライブ

本日午前は小学校4年生から6年生を対象にアンファン・ザ・ライブを実施しました。   この講座は、私立中学の先生にお越しいただき、生徒たちに直接教えていただきます。 本日お越しいただきましたのは、南山中学女子部から長瀬先生、そして南山中学男子部から岡野先生でした。 長瀬先生からは「階乗」についての数学の授業をしていただきました。    大学入試にも出てくるものですが、生徒たちは難しい顔は一切無く、楽しそうに問題に取り組んでいました。    生徒からは口々に「先生の説明会がとてもわかりやすかったから、全然難しくなかった。」との声。テキストをよく見たら、慶応大学を始め、有名大学の入試問題が! 2時限目は南山中学男子部の岡野先生の授業でした。 「シンデレラで旅する世界」というタイトルで、世界中に存在する昔話の不思議な共通点について考える授業でした。   岡野先生のユーモアあふれる授業に、教室内は笑いの渦!     シンデレラの話は、日本をはじめ世界中に同じような話があるようですが、実は元は同じ話が世界中に広がり、それぞれの国や地域の文化に合わせて色々な内容に変化していったとのこと、とても興味深い話をしていただきました。   授業後、生徒たちはみんな「面白かった!」「すごくためになった!」と満足そうな明るい笑顔を見せてくれました。