’24/3/20(水祝) 『塾生限定/アンファン生のための南山小授業体験特別講座』を開催いたしました。

3/20(水祝)、エコール・ドゥ・アンファン東山校にて、南山小学校 柴田里香教頭先生、林幸寿教頭先生をお招きした【塾生限定/アンファン生のための南山小授業体験特別講座】を開催いたしました。

講座の様子

講座の様子

第1時間目の林幸寿教頭先生の授業では、南山小1年生「図形」「クラス活動」の授業から『紙の万華鏡-ヘキサフレクサゴン-制作』を行いました。
六角形の真ん中を開くと、どんどん模様が変わっていく不思議な紙の万華鏡ができあがりました。最後は万華鏡に “じゃんけんシール”を貼り、林教頭先生との“じゃんけん大会”も大変盛り上がりました!

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

第2時間目の柴田教頭先生の授業では、南山小1年生「ことば」の授業から『へんしんゲーム』、「生活科」の授業から『くるくる回る風車制作』を行いました。
『へんしんゲーム』では、「どんなことばができるかな?」という柴田教頭先生の問いに、皆さん、大きな声で明るく元気に発言することができました!
『くるくる回る風車制作』では、親子で風車を回して、どうしたら良く回るか、貼ったシールの色や模様がどのように見えるかを、実体験を通して学ぶことができました!

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

柴田里香教頭先生、林幸寿教頭先生には年度末の大変お忙しい中、「特別授業の企画とご準備」に貴重なお時間を割いていただきましたこと、そして、エコール・ドゥ・アンファンの特別授業を開講してくださったことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。