3/21(火祝)は、エコール・ドゥ・アンファン東山校にて、南山小学校松浦典文教頭先生をお招きした【塾生限定/第1回 南山小授業体験特別授業】を開催いたしました。
お子さまには『松浦先生と楽しく学ぶ特別授業』が開講されました。
今回の特別授業は、「ブンブンブン!!」と題して、「自らの手を動かしてで得る学び」を楽しく授業していただきました。
また、保護者の皆様には、「松浦教頭先生の特別授業」の参観に加え、『南山小に合格するための春の過ごし方』と題した特別講演を理事長 安田と学園長 田島よりお伝えしました。
「松浦教頭先生の特別授業」では、まず、「ぶんぶんゴマ」「ベンハムのコマ」などを使って、回転することで起きる不思議な現象について、演示を通して教えていただきました。
そして、実際に「ぶんぶんゴマ」を手作りして、「どのように糸をねじるか」「色がどのように見えるか」を松浦教頭先生と一緒に試行錯誤と工夫を重ねました。
この授業では、お子さまが松浦教頭先生のお話にしっかりとうなずき、先生の指示をよく聞き、よく見て、一生懸命に工夫を考える姿が数多く見られました。
松浦教頭先生から、「姿勢よく、きちんと聞いていて、挙手もしっかりできるお子さまたちですね」とおっしゃっていただきました。
この特別授業は、保護者の皆様もご一緒に参加いただきましたので、普段の南山小学校の授業の「空気感」を親子で体感していただく貴重な機会となったことと思います。
さらに、お子さまには、アンファン講師による『表情よく明るく元気に取り組むようになる特別講座』を開講しました。「アクションゲーム」と「折り紙制作ーだまし船ー」を通して、「よく聞く」「よく見る」こと、そして、自信を持って取り組めるようになり、自然と表情の良くなる経験を重ねることができた講座となりました。
松浦教頭先生には年度末の大変お忙しい中、「特別授業の企画とご準備」にお時間を割いていただきましたこと、そして、エコール・ドゥ・アンファンの特別授業を開講してくださり、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。