’22/7/10(日)『名大附合格フェス』を開催いたしました。

7/10(日)アンファン東山校にて「名大附合格フェス」を開講いたしました。

小6検査Ⅰ「図形の公式の証明」では、いつも当たり前に使っている公式がなぜそうなるのかの証明にチャレンジしていただきました。日ごろからなぜそうなるのかの理由を考えるきっかけになればと思います。

授業の様子

授業の様子

検査Ⅰ「絵をかく」問題攻略の手ほどきでは、「絵をかくこと」が上手いかどうかが出題の狙いではなく、「条件・情報を整理・処理すること」がポイントであるということを、具体的な作業を通じて体験していただきました。なかなか上手くかこうとすれば難しい課題も、「狙いを外さないようにかくこと」が学べたことと思います。

授業の様子

検査Ⅱでは「目からうろこの作文力アップ」と題して、採点者の目線に立って作文の良し悪しを客観的に判断する練習を5年生・6年生それぞれで行いました。 作文例に対して修正すべき点を見つけることができたので、今後は自分自身の作文でも間違いに気付いて予防できるようになるはずです。

授業の様子

授業の様子

検査Ⅲ「アクティブディスカッション」では、作業系テーマ攻略として、紙コップタワー、紙パズル、簡易カタパルト作成などを行いました。作業としては簡単ではあるものの、全員で協力するためには、気配りや声かけなど周りとの関わり方を考える必要があります。普段のディスカッション練習とは異なる角度で、楽しく取り組むことができました。

授業の様子

授業の様子

授業の様子

授業の様子