’22/6/19(日)『歴史人物マスターへの道 卑弥呼~三英傑編』を開講いたしました。

6/19(日)には、受検名大附の小学6年生を対象に、特別講座「歴史人物マスターへの道 卑弥呼~三英傑編」を開講しました。

名大附中の検査に対応できるように、オリジナルのイラストテキストを使って歴史分野の重要人物に共通点を見つけたり、比較したりするための解説をまずは行っています。

授業の様子

授業の様子

その後は、イラストカードを使って3ヒントクイズも実施しました。

1つ目のヒントに当てはまる人物はたくさんいても、2つ目のヒントも合わせればわずか数人に絞り込まれていき、条件に当てはまる人物を絞り込んでいく練習を楽しみながら進めました。

他にも当てはまる人物がいることを見落としてしまって悔しがる場面もありながら、歴史人物を条件ごとに分類する感覚を養う時間となりました。

授業の様子

授業の様子

 

後半は、受講特典として、講演会「在校生だからわかる名大附中学の秘密」を行いました。

受講生は、総合人間科ではどんなことをするの?ワールドワイドラーニング(WWL)って何?どんな研究ができるの?といった学習についての話から、学校の校舎や制服、部活や委員会についてなど生活ついて具体的な話を聞くことができました。

これまでモヤっとしていた名大附中での学校生活や校風について具体的に知ることができ、これから始まる夏講座に向けてモチベーションを上げることができました。

授業の様子