’22/5/8(日)『南山小学校合格に近づく1日』を開講いたしました。

5/8(日)に、エコール・ドゥ・アンファン東山校にて「南山小学校合格に近づく1日」を開講いたしました。

お父様・お母様「プレミア講座」では、南山小学校の松浦典文教頭先生にお越しいただき、南山小学校が大切にしていること、また学校内での1日のスケジュールや年間行事の紹介とともに児童の様子まで丁寧にお話いただきました。
『南山教育』が「心」「人」を育てる教育であることを再確認させていただくとともに、松浦教頭先生の温かいお人柄や南山小学校の魅力を感じることができた素敵な時間となりました。
松浦教頭先生、誠にありがとうございました。

講演会の様子

そして、エコール・ドゥ・アンファン 理事長 安田より、「南山小学校合格のカギ」と「入学後に伸びる子に育てるための家庭教育」をお話させていただきました。保護者の皆様には、アンファンでの学びを通して、楽しく学びに向き合い、お子さまを人間力豊かに育んでいただきたく思います。

さらに、小学校受験部 統括責任者 田島より、指導の現場からの視点で、南山小学校学校説明会を有意義なものにするための準備と心得、そして南山小学校合格に向けて「夏までに身につけておきたいこと」をのお話をさせていただきました。

講演会の様子

講演会の様子

年長児のお子さまには、過去に南山小学校体験学習で行われたプログラムを元にアレンジした「楽しく南山小学校を知る特別講座」を受講いただきました。

特別講座では、

◆Enfant English 〜英語で楽しくコミュニケーション〜
◆Starlight Seminar 〜楽しい「星の物語」〜
◆Enfant craft 〜『ステンドグラス風壁掛けをつくろう』〜
◆Read aloud 〜お話し読み聞かせ —日本の神話より— 〜

の4プログラムにご参加いただきました。
これらの講座では、さまざまな課題に対して、アクティブに授業に参加する明るく、元気な姿に溢れていました。本日の講座を通して、どのお子さまも「主体性ある学びへの姿勢」と「臆することなく楽しく取り組む」を積み上げていくことができました。

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

そして、何より、南山小学校の入試内容・体験授業内容・学習内容を完全に分析した‟アンファン・プログラム“は、ご家庭での南山小学校受験準備をより充実させ、お子さまの南山小合格へのモチベーションを上げていただくことができたと考えております。

本日は、「南山小学校に合格する」というイメージをお父様・お母様がお子さまと共に心に抱くことができる絶好の機会にしていただけたかと思います。そして、参加されたお子さま方が「今日は楽しかった!」と言ってみえたことが、まさしく「南山小学校合格に近づく一歩」になりました。

これからも、お子さま方が「南山小学校は素敵な小学校!」という思いを胸に、「受験の天王山・夏」へ向けての受験体制を整えて、たくましく成長することを願っております。

これからもアンファンは、お子さまと保護者の皆様を全力サポートさせていただきます。

ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

アンファン小学校受験部 統括責任者 田島良乃