’22/4/10 塾生限定『アンファン特別講座』を開講いたしました。

4/10(日)は、エコール・ドゥ・アンファン東山校にて、南山小学校松浦典文教頭先生をお招きした【塾生限定講座】を開催いたしました。

お子さまには『松浦先生と楽しく学ぶ授業』を特別開講されました。今回の特別授業は、「飛べ!飛べ!!飛べ!!!」と題して、「ものを飛ばす力」を楽しく授業していただきました。

授業では、まず、「空気の力」「ゴムの力」などを使って、ものを飛ばす実験を演示していただきました。

そして、実際に「ものを飛ばす」装置を身近な材料を使って、手作りして、「遠くへ飛ばすためにはどうしたらいいのか」を松浦教頭先生と一緒に楽しく試行錯誤と工夫しました。

この授業では、お子さまが松浦教頭先生のお話にしっかりとうなずき、先生の指示をよく聞き、よく見て、一生懸命に「真似る」姿が数多く見られました。そして、諦めずに試行錯誤をするお子さまの姿に、松浦副校長先生も目を細めていらっしゃいました。この特別授業は、保護者の皆様にもご参観いただきましたので、普段の南山小学校の授業の「空気感」を親子で体感していただく貴重な機会となったことと思います。

さらに、お子さまには、『表情よく明るく元気に取り組むようになる講座』をアンファン講師陣が開講しました。「アンファン・スマイル・メダル」の制作を通して、「よく聞く」「よく見る」こと、そして、自信を持って取り組めるようになり、自然と表情の良くなる経験を重ねることができた講座となりました。

また、保護者の皆様には、「松浦教頭先生の特別授業」の参観に加え、『南山小に合格するための春の過ごし方』と題した特別講演を学園長田島よりお伝えしました。

松浦教頭先生には、新年度の大変お忙しい中、エコール・ドゥ・アンファンにお越しいただき、特別授業を開講してくださり、感謝申し上げます。