’21/5/9(日)『南山小学校合格に近づく1日』を開講いたしました

5月9日(日)、エコール・ドゥ・アンファン東山校を会場として、『南山小学校合格に近づく1日』~お父様・お母様「プレミア講座」&お子さま「楽しく南山小学校を知る特別講座」~を開催いたしました。

第1部 保護者対象「強育講演会」では、松浦典文教頭先生から「南山小学校の理念・教育方針」とともに、「南山小学校での学び」の様子や児童たちの成長など多岐にわたるお話を直接うかがうことができました。

松浦教頭先生、貴重なお話をいただきまして、誠にありがとうござました。

そして、エコール・ドゥ・アンファン 理事長 安田より、「南山小学校合格のカギ」と「入学後に伸びる子に育てるための家庭教育」をお話させていただきました。保護者の皆様には、アンファンでの学びを通して、お子さまを人間力豊かに育んでいただきたく思います。

さらに、第2部 「学校説明会・入学試験に向けての心得&準備」では、南山小学校学校説明会を有意義なものにするための準備と心得、そして南山小学校合格に向けて「夏までに身につけておきたいこと」を小学校受験部 統括責任者 田島より、現場からの視点でのお話をさせていただきました。

お子さまは、南山小学校での体験授業をアレンジした「楽しく南山小学校を知る特別講座」を受講いただきました。

南山小学校体験授業での「塗り絵」をアレンジした「ステンドグラス・メダルを作ろう」、「英語体験」をアレンジした「English Class」に楽しく、意欲的に参加することができました。

そして、南山小学校の「心の教育」に近づくための「心のやさしさ」を考える「絵本朗読」や南山小学校の「プラネタリウム体験」をアレンジした「アンファン・プラネタリウム」での春の星座のお話鑑賞を通して、アクティブに授業に参加して、主体性ある学びの体験を重ねました。

南山小学校の入試内容・体験授業内容・学習内容を完全に分析した‟アンファン・プログラム“は、ご家庭での南山小学校受験準備をより充実させ、お子さまの南山小合格へのモチベーションを上げていただくことができたと考えております。

本日の講座は、「南山小学校に合格する」というイメージをお父様・お母様がお子さまと共に心に抱くことができる絶好の機会にしていただけました。そして、参加されたお子さま方が「今日は楽しかった!」と言ってみえたことが、まさしく「南山小学校合格に近づく一歩」になったことと思います。

これからも、お子さま方が「南山小学校は素敵な小学校!」という思いを胸に、5月からの受験体制を整えて、「大きく成長する夏」へ向かうことを願っております。

これからもアンファンは、お子さまと保護者の皆様を全力サポートさせていただきます。

ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

田島良乃