3/14(日) 南山小学校松浦副校長先生による 保護者向け講演会&年長児対象特別授業を行いました

3/14(日)エコール・ドゥ・アンファン東山校にて、南山小学校松浦典文副校長先生をお招きして、「知的好奇心を高める南山小学校の教育」と題した特別講演会と、お子さまには、『お子さまが表情よく明るく元気に取り組むようになる特別講座』を開講いたしました。

松浦副校長先生の特別講演会では、南山小学校の教育の目指すものや保護者との関わり、南山小学校のプログラミング教育の内容など、現在の南山小学校の様子が伝わるお話をいただきました。

松浦副校長先生 特別講演会

松浦副校長先生 特別講演会

松浦副校長先生 特別講演会

また、『お子さまが表情よく明るく元気に取り組むようになる特別講座』は、受講されたお子さまが元気に返事をして、声を出しながら楽しく取り組む「学びのウォーミングアップ」から始まりました。そして、「よく聞く」「よく見る」ことで、自信を持って取り組めるようになり、自然と表情の良くなる経験を重ねることができた講座となりました。

『お子さまが表情よく明るく元気に取り組むようになる特別講座』

『お子さまが表情よく明るく元気に取り組むようになる特別講座』

さらに、お子さまは『松浦副校長先生と楽しく学ぶ授業』も特別に受講していただきました。

今回の特別授業は、『「学ぶ」は「まねぶ」―真似をして、試行錯誤から得る学び―』というテーマで、「変わり絵」と「牛乳パックを利用した制作」を実際に松浦副校長先生に授業をしていただきました。

『松浦副校長先生と楽しく学ぶ授業』-「変わり絵」

『松浦副校長先生と楽しく学ぶ授業』-「変わり絵」

『松浦副校長先生と楽しく学ぶ授業』-「変わり絵」

この授業では、お子さまが松浦副校長先生のお話にしっかりとうなずき、返事をする姿、先生の指示をよく聞き、よく見て、一生懸命に「真似る」姿が数多く見られました。そして、諦めずに試行錯誤をするお子さまの姿に、松浦副校長先生も目を細めていらっしゃいました。この特別授業は、保護者の皆様にもご参観いただきましたので、普段の南山小学校の授業の「空気感」を親子で体感していただく貴重な機会となったことと思います。

『松浦副校長先生と楽しく学ぶ授業』-「牛乳パックを利用した製作」

今後もエコール・ドゥ・アンファンでは、お子さまが明るく元気に学びに向かい、成長する講座、そして「ファミリー・エデュケーション」の一層の充実へ向けてお役に立つことのできる講座を開講いたしますので、どうぞご期待ください。