’20/2/16 ウィンターダイナソープロジェクト

2020ウィンターダイナソープロジェクト いってきます!

おはようございます。今日は楽しみにしていた『ウィンターダイナソープロジェクト』です。

アンファン・アウトドア ウィンターダイナソープロジェクト

人気の「福井県立恐竜博物館」を訪れ、ダイナミックな恐竜の進化と地球の歴史を肌で感じてきます。楽しく学び、知的関心を高める「わくわく」と「ドキドキ」に満ちた1dayアウトドアとなるように、アンファン講師一同にてお子さま一人ひとりとコミュニケーションを図り、「アンファン・スマイル」でともに楽しく過ごしてまいります。

また、安全管理・衛生管理に十分に留意してまいります。

 


 

出発しました。

バスは名古屋高速から名神へと進んでいます。

バス内では、各講師の自己紹介に始まり、この『ウィンターダイナソープロジェクト』を楽しく過ごすための諸注意をお話しています。

バス内の様子

少し緊張した面持ちだったお子さまの緊張も解け始め、お友達と楽しく過ごしています。

なお、バス内では感染症対策の一環として、衛生管理もしっかりと行い、各講師もマスクを着用させていただいております。

 


 

小学生バス内にて

小学生バスでは、恐竜が大好きなお子さまも多く、マニアックな知識も披露する場面も見られ、会話も弾んでいます。

『先生にクイズを作ってきた!』というお子さまもみえ、あまりの詳しさにわれわれ講師陣も脱帽です!

講師としおりを読むお子さまの様子

小学生は、恐竜だけでなく、地球の歴史にも触れたお話をして、一味違う生物の進化の歴史についても興味と関心を湧きたてた楽習を進めています。

しおりを読むお子さまの様子

 


 

新年長児バス内にて

新年長児のバス内では、「恐竜図鑑」となっているオリジナルの〈学習しおり〉で、楽習開始です!ティラノサウルスなどの有名恐竜に加え、福井県立恐竜博物館の特徴である福井県で発掘されたフクイラプトル・フクイサウルス・フクイティタンなども紹介しました。

新年長児 バス内の様子1

さて、今日はどんな恐竜に出会うことができるでしょうか?

新年長児 バス内の様子2

どのお子さまの表情も生き生きと輝き、バス内は明るい雰囲気に満ちています。みなさん、元気に過ごしています。

 


 

賤ヶ岳SAに到着

行程は順調に進み、賤ヶ岳SAに到着してトイレ休憩です。あいにくの天候ですが、アンファン生は雨空を吹き飛ばすように元気にバスから下車しています。

賤ヶ岳SA

全講師で駐車場内やトイレの安全確保とお手洗い対応を行い、手洗いの徹底など衛生対策も行いました。また、全講師でお子さまの体調と状況、そして集合時に保護者の方からいただいたお子さまの体調情報や薬などの情報を共有いたしました。

おやつタイムの様子1

おやつタイムの様子2

バスは一路、福井県立恐竜博物館へと向かいます。

おやつタイムの様子3

 


 

まもなく恐竜博物館です。

賤ヶ岳SAを過ぎ、DVDで恐竜の生態をみんなで楽習中です。

DVD観賞の様子1

小学生バスでも羽毛恐竜や肉食恐竜の秘密をDVDで鑑賞し、歓声をあげながら過ごしています。

DVD観賞の様子2

恐竜博物館に向けて、気持ちも高まっています!

 


 

福井県立恐竜博物館に到着

バスは北陸道から中部縦貫自動車道の勝山ICを経て、恐竜博物館に到着しました。

https://www.ecoleenfant.co.jp/enfantblog/wp-content/uploads/sites/14/2020/02/img_3033.mov

 

恐竜博物館 外観1

恐竜博物館 外観2

恐竜博物館 外観3

いよいよ、恐竜たちが待っています!皆さん、アンファンスマイルの中に、ワクワクする気持ちを満面に入館します。

恐竜博物館 館内1

恐竜博物館 館内2

恐竜博物館 館内3

恐竜博物館 館内4

恐竜博物館 館内5

恐竜博物館 館内6

 


 

昼食です

恐竜博物館内にて予約してある部屋内で、昼食タイムです。

昼食の様子1

昼食の様子2

愛情あふれる昼食を食べて、新年長児と小学生にそれぞれ分かれて館内見学へと向かいます。

 


 

館内探訪

恐竜の卵をイメージした独特のデザインとなっている恐竜博物館は、まず長いエスカレーターで地階へと降りていきます。

館内 エスカレーター

お子さまたちは皆さんワクワクドキドキ!そして、カマラサウルスの全身骨格の化石と出会いました。

ティラノサウルス・ロボ1

ティラノサウルス・ロボ1

恐竜博物館の館内には、国内では唯一の精密な動きを再現したティラノサウルスのロボットがみんなを迎えてくれました。ティラノサウルス・ロボの周囲には様々な恐竜の化石が展示されており、講師のお話に興味津々。

化石見学の様子1

化石見学の様子2

さらに、2画面に分割されたモニター画面で、恐竜の生活をバーチャルに体感し、恐竜時代のジオラマを通り、巨大なマメンチサウルスの脇を通って上の階に上っていきます。次々と現れる恐竜にみんな興奮!その大きさと威容に現代から心もタイムスリップしています。

福井で発掘されたフクイラプトルを再現したロボットもいます。リアルな動きにドキドキ!

化石見学の様子3

福井県立恐竜博物館には、恐竜だけでなく、その後の進化の歴史も展示されています。現代とは違うカメやマンモスの化石に歓声をあげながら見学しています。新年長のお子さまはダイノラボにて、手に触れて恐竜化石を実感しています。

 


 

恐竜博物館を出発

楽しく過ごした福井県立恐竜博物館を後にして、名古屋へと帰る時間になりました。
どのお子さまも名残惜しそうですが、それぞれバスに分かれて出発です。

バスへ移動するお子さまの様子1

バスへ移動するお子さまの様子2

バス内では興奮冷めやらず、「あれがすごかったね」「びっくりした!」「面白かった」とみんなの声が聞かれます。

新年長のお子さまは恐竜映画のアニメを鑑賞しながら、ドキドキとワクワクの気持ちをバス内でも高く保っています。まさに恐竜漬けですね。

博物館前 オブジェクト

小学生バスは、〈学習しおり〉で再度、地球46億年の歴史と生物の進化のお話を聞き、今日の恐竜博物館の楽しさをこれからの興味関心へとつなげています。

 


 

トイレ休憩です。

賤ヶ岳SAにてトイレ休憩です。行程は順調に進んでいます。どのお子さまも元気にバスを降りています。講師陣はお子さまの体調・衛生管理を含め、最終確認を行いました。

賤ヶ岳SA

 


 

バス内では、DVDを鑑賞したり、お友達と楽しく歓談したりとゆったりと過ごしています。

シールカードを見るお子さまの様子

シールカード

それぞれの座席からは楽しそうな声が聞こえてきます。

帰りのバス内の様子1

帰りのバス内の様子2

もう、まもなく名古屋へ。行程は予定通り進んでいますので、16:30に東山校に到着予定です。

 


 

ありがとうございました!

今回のウィンターダイナソープロジェクトは心がワクワクする楽しい1日でした。みんなに話したくなる”地球と生き物の不思議な秘密”がたっぷり詰まった1dayアウトドアとなったことと思います。知らないことを知るって楽しい!と感じる機会になれば嬉しく思います。

みんな、楽しかったね!!

みんなと過ごせて、とても嬉しかったよ!! 楽しかったよ!!

ありがとう!!