’19/7/25,26 アンファン サマー・フェスタ

サマーフェスタ開幕です。

梅雨明けを感じさせる晴天の下、今日から『2019アンファン サマー・フェスタ』です。

『アンファン サマー・フェスタ』は、家族以外の他者と共に2日間を過ごし、教室では学ぶことのできない体験学習・人との関わり方を学び、一回り大きく成長すること、そして「人間力」を培うことを目的とした夏の一大イベントです。

今回は〈日本一美しいといわれる長野県阿智村〉を訪れ、幼児や低学年のお子さまには、「楽しい学び」を体感していただくだけでなく、お友だちをたくさん作れるように接してまいります。 また、高学年の方には学科学習から離れて、楽しく学んで仲良く過ごすことだけでなく、お友だちと協力する・助け合う、年下の子たちを助けて協働するなど、それぞれの学年と年齢に応じて、教室の中だけではできない教育=「強育」を進めてまいります。

「知的探究心」を培い、そして親元を離れての生活自立経験から「自主性・協調性」を大きく育むよう、アンファン講師一同にてお子さま一人ひとりとコミュニケーションを図り、「アンファン・スマイル」でともに楽しい2日間を過ごします。

エコール・ドゥ・アンファン 田島


行ってまいります!

夏らしい日差しの下、みなさん元気に集合です。アンファンには毎日、お子さま方の笑顔と明るい元気な声が溢れています。この夏休み、お子さま一人ひとりが逞しく、そして心優しく成長されることを願っています。

バス内では、アンファンの目指す『強育&楽習』を実践のために、この2日間の諸注意や同行する講師の自己紹介タイムです。

サマー・フェスタの状況はこちらのブログで随時アップしていきますので、ぜひご覧ください!参加していただいている方は、随時専用サイトにお子さまの写真をアップします。ぜひご覧ください!


中央道に入りました。

ただ今、中央道に入りました。みんな元気に楽しく過ごしています。

幼児の方は出発前、少しドキドキ緊張した面持ちの方もみえましたが、今はお友達・先生と楽しく過ごしています。そして、宇宙や太陽系のお話なども聞き、「知的好奇心」も刺激しつつバス内で過ごしています。みんな、アンファン・スマイルです!!

小学生の方も、太陽まで1秒で地球を7周半できる光の速さでも8分以上かかることなど宇宙の広さを教えてもらって、知的関心が高まっているバス内です。わたくしたち講師も、この機会にお子さま一人ひとりとコミュニケーションを図っています!!


恵那峡SAです。

行程は順調に進み、バスは恵那峡SAでお手洗い&休憩を取りました。

全講師で駐車場内やトイレの安全確保、そしてお手洗い対応を行い、お子さまの体調と状況、そして集合時に保護者の方からいただいたお子さまの体調情報や薬などの情報を事前に確認済み情報と合わせて全講師で共有をいたしました。

そして、バスは恵那山トンネルを越えて昼神温泉へと向かっています。


阿智村•昼神温泉に到着です。

『アンファン サマー・フェスタ』会場の昼神温泉「伊那華」に到着。2日間お世話になるホテルの方々にも「アンファン・スマイル」で元気にご挨拶!

幼児と小学生でそれぞれ開講式を行い、改めて、楽しい2日間にするための約束も確認しました。

昼食のカレーをたっぷりいただいて、エネルギーチャージ!みんな、とてもおいしそうです。お代わりする子も続出です。


「わくわく星物語」〜オリジナル絵本制作〜

午後からは各学年クラスに分かれて、「楽習」スタートです。

幼児の方は、アンファンオリジナル絵本「わくわく星物語」の制作開始です。先生の話を聞いて、それぞれの切る・貼る・描く・折るなど学齢に合わせた制作作業をします。どんな絵本が完成するかな?楽しみだね!


宇宙の神秘と最新惑星探査

小学生はオリジナルテキストと荒川の話を聞きながら、宇宙の不思議を学んでいきます。

話はちょうど50年前の「アポロ11号の月面着陸」へと進み、宇宙の広さと宇宙探査の話に目を輝かせています!みんな、難しいお話ですが、とっても真剣!!


休憩です。

ホテル「伊那華」の前は、恵那山からの清流・阿智川が流れています。ここで、みんなでリフレッシュタイム!の予定でしたが、山間部特有の通り雨が降り、予定していた「水遊び」は万全を期して明日へと順延しました。

幼児は、気分をリフレッシュするためにホテル周辺を散策しました。小学生も、ここで、リフレッシュ・タイム。アンファンから「おやつ」の差し入れです。

体調が悪いお子さまはいません。みんな元気よく過ごしています。(まずは、ご報告まで。田島


夕食です。

みんな楽しくお話しながら、夕食をいただいています。夕食は、ブッフェスタイルですから、みんな食べたいものを自由におかわり!おいしいね!

食事をいただくことができること・お父さん、お母さん、家族のみんな、そして、作ってくださったスタッフの方々に感謝して、おいしくいただきます。


幼児はナイトハイクへ出発。

年中 年長のみんなは、夕食をいただいたあと、力を合わせて就寝準備を済ませて、ナイトハイクです。

ホテル近辺を散策しながら、夜空を見上げています。名古屋の喧騒から離れて、阿智村の夜空がアンファンのみんなを迎えてくれています。

名古屋と違って涼しくて、夜空にはきれいな星が瞬き、流れ星も見えました。

みんな、輝く夜空に負けないぐらいの「アンファン・スマイル」です!

小学生は、食事の後に入浴開始です。心も体も昼神の湯でリフレッシュ!


小学生もナイトハイクへ。

小学生もナイトハイクへ出かけました。 夜の阿智川のせせらぎを聞きながら、すっかり日が暮れた夜の心地良い風を感じ、みんなで夜の散策を楽しみました。

昼神温泉の旅館やホテルの光で最初は分からなかった星空は、光のないところに行った途端、大自然のプラネタリウムに早がわり。綺麗な星空にみんな感動しました。

さっきまで勉強していた「夏の大三角」や太陽系最大の惑星「木星」をその目で見ることができ、教科書や図鑑では感じることのできないそのスケールに、「うわぁ!本当だ!三角形だ!」「すごく明るい!」などみんな声を上げて感激していました。今日味わった感動、一生の宝物になるといいね。


幼児就寝です。

1日目の締めくくりは、『おほしさま』の読み聞かせをしました。

幼児のお子さま方は20時前より就寝準備に入り、早めに就寝しました。


小学生も就寝です。

ナイトハイクから帰ってきた小学生も就寝準備をして、おやすみなさい!

この後、全講師でお子さまの就寝後の見回りを行い、今日一日を振り返ります。

そして、大切なアンファン生のために明日の『強育&楽習』の実践を、全講師で再度確認します。

みんな、おやすみなさい。明日も、ぜったい楽しいよ!!


おはようございます!

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。阿智の朝は、名古屋より涼やかです。お子さまはみんな元気です!!6時前にすでに起きている子もいました。

みんな、朝の支度を終えて、アンファンTシャツを着て、外へ。

サマー・フェスタTシャツは今年も「白地に可愛いフルカラー・イラスト」です。

みんなの「アンファン・スマイル」とともに朝日にとっても映えています。

さあ、アンファンのサマー・フェスタの恒例の「ラジオ体操」です。

身体を動かして、頭と心を起動します!

今日も、みんなで楽しく過ごそうね!


朝食です。

ラジオ体操後は、朝食をいただきます。朝食もブッフェスタイルです。

みんな、食べたいものを食べたいだけいただけます。みんな元気に食事をいただくことができること・お父さん、お母さん、そして、作ってくださったスタッフの方々に感謝して…

いただきます!

ここで今日1日のエネルギ―をチャージします。


行程を変更します。

2日目も気温が30度を超える予想で、体調面も考慮して行程予定を変更いたします。

当初は瑞浪の「サイエンスワールド」にて、外でおにぎりを食べて、サイエンスショーの予定でしたが、気温上昇も考慮して、幼児は午前中はホテルにて、コミュニケーションゲームを中心にゆったり過ごします。そして、ホテルで昼食をいただいた後、瑞浪「サイエンスワールド」に移動し、年中18度前後の洞窟内にある「地球回廊」見学に予定を変更いたします。

小学生もホテルにて、宇宙探査の学習をして、サイエンスワールド施設内で過ごす予定に変更いたします。


幼児は室内にてコミュニケーションゲームです。

気温を考慮して、幼児は予定を変更してホテルでのコミュニケーションゲームをしています。いつもの授業や講座とは異なる場所で、異なる仲間と「アンファン・スマイル」で楽しんでいます。集団行動観察の要素も取り入れた、特別なコミュニケーションゲームでゆったりと仲間と過ごしています。

みなさん、体調も良く、元気です。(まずは、ご報告まで。田島)


小学生はブラックホール発見!

小学生は今年の4月に大きなニュースになったブラックホール発見について、アンファンオリジナルテキストに基づいて講義開始。

荒川の話に耳を傾けながら、むずかしい話にも食らいついていきます。そして、いよいよ太陽系の惑星と「はやぶさ」の物語へと進みます。


川遊び!行ってきます。

ホテル「伊那華」の前を流れる恵那山からの清流・阿智川は今日は少し穏やかな流れになっています。

やはりお子さまに「川の水の清涼さ」を体感してほしいということで、 安全確認のうえ、 幼児から「川遊び」タイムを加えました。 「ひゃぁ~、つめた~い!!!」という声が響いています。これも、貴重な経験です。 続いて、小学生も「太陽系の惑星」の面白さを学び終わって、「川遊び」へ向かいます!


強育&楽習

みんな、よく頑張りました。

みんな、学ぶことのの楽しさ・学ぶこと、知ることの楽しさを、体感できたかな?幼児の方のコミュニケーションゲームは笑顔と皆さんの素直な気持ちが会場に溢れる穏やか時間の中で、〈チーム・アンファン〉で楽しく過ごすことができましたね。

小学生のみんなは、『ものしり博士』になって「夏休みの自由研究」に役立てられそうな内容満載でした。名古屋に帰っても、夜空を見上げるときの気持ちがきっと変わっているよ!

楽しかった2日間のプログラムでした!


最後の食事です。

みんなでいただく最後の食事です。

2日間、みんなで楽しく過ごせたことに感謝して、昼食をいただきます!

そして、優しく温かく迎えてくださった「伊那華」の皆さんにお礼とお別れを告げます。


瑞浪「サイエンスワールド」に向かいます。

ホテル「伊那華」を後にして、バスは名古屋へ向かう帰路にある瑞浪市「サイエンスワールド」に向かいます。

みんな「アンファン・スマイル」でわくわくが溢れるバス内です。


瑞浪「サイエンスワールド」到着です。

幼児の方は、行程変更して「地球回廊」へ向かいます。年間18度前後の洞窟内に地球の46億年の歴史展示がある「地球回廊」。洞窟に入るって、ドキドキ!地球の歴史の簡単なお話を講師から聞きつつ、涼しい洞窟内を進みます。

「あっ!恐竜だ!」「うわっ!すごい!」元気なアンファン生の声が洞窟内に響きます。

小学生は「サイエンスワールド」内にてサイエンスショーに合流しつつ、実験ショーを楽しみます。そののち、「地球回廊」に向かいます。


みんな「アンファン・スマイル」で名古屋に向かいます。

只今、瑞浪「サイエンスワールド」を出発し、名古屋へ向かいます。

楽しかった2日間も終わりに近づいています。 バス内は、2日間の楽しかったお話を振り返りつつ、穏やかに進んでいます。


内津峠PAです。

只今、愛知県境の内津峠PAに到着です。

全講師で、最後の打合せです。

お子さま方は、みんな元気です。バス内から楽しそうな声が聞こえてきます。もう、まもなく名古屋へ。

行程は予定通り進んでいますので、16:00に東山校に到着です。


帰りのバス内にて。

帰りの車中でも、おこさま方はみな楽しく過ごされています。

帰りは、DVDを見たり、お友だちと歓談したり、ゆったりとしています。

 

今回のサマー・フェスタは心がワクワクする楽しい2日間でした。名古屋とは輝きの異なる夜空の星にも出会えました。みんなで楽しく協力するゲームもしました。知らないことを知るって楽しい!と感じる2日間でした。

みんな、楽しかったね!!

こんなに長く、みんなと過ごせて、とても嬉しかったよ!! 楽しかったよ!!

ありがとう!!

到着時刻は予定通り16時です。バス停車にご協力ください。