2018アンファン サマーフェスタ

おはようございます。

本日は2018体験型宿泊研修『アンファン サマー・フェスタ』です。

『アンファン サマー・フェスタ』は、家族以外の他者と共に2日間を過ごし、教室では学ぶことのできない体験学習・人との関わり方を学び、一回り大きく成長すること、そして「人間力」を培うことを目的と」た夏の一大イベントです。

今回は各学年に応じた理科実験を通して「探究心」を培い、学科学習から離れた「楽しい学び」を体感できるよう、そして親元を離れての生活自立経験から「自主性・協調性」を大きく育むよう、アンファン講師一同、全力で指導させていただきます。

エコール・ドゥ・アンファン 田島

 


 

行ってまいります!

では、行ってまいります!

夏休みを迎え、毎日暑い中、 アンファンには毎日、お子さま方の笑顔と明るい元気な声が溢れています。この夏休み、お子さま一人ひとりが逞しく、そして心優しく成長されることを願っています。この2日間、「アンファン・スマイル」でアンファンの目指す『強育&楽習』を実践してきます。

バスの中は、この2日間の諸注意や同行する講師の自己紹介タイムです。

サマー・フェスタの状況はこちらのブログで随時アップしていきますので、ぜひご覧ください!! 参加していただいている方は、随時専用サイトにお子さまの写真をアップします。 ぜひご覧ください!

 


 

名神高速を走っています

ただ今、みんな元気に楽しく過ごしています。

幼児の方は出発前、少しドキドキ緊張した面持ちの方もみえましたが、今はお友達・先生と楽しく過ごしています。そして、この2日間の実験のこと、園生活の楽しいことや頑張っていることを笑顔でお話してくれています。みんな、アンファン・スマイルです!!

小学生の方もお友達と仲良く歓談しています。わたくしたち講師も、この機会にお子さま一人ひとりとコミュニケーションを図っています!!

 


 

滋賀県に入りました。

バスは養老SAでお手洗い&休憩を取りました。

全講師で安全確保・お手洗い対応を行い、お子さまの体調と状況、そして集合時、保護者の方からいただいた新たな情報・薬などの情報を事前確認済み情報と合わせて共有をいたしました。

そして、バスは滋賀県木之本ICを経て、高島市へ向かっています。

 


 

少し早めの昼食です。

少し早めの昼食です。

『アンファン サマー・フェスタ』会場の高島市のセミナー会場に到着しました。少し早めの昼食です。

お昼からの楽しい実験に向けて、エネルギーチャージ!みんな、とてもおいしそうにお弁当を食べています。

 


 

わくわくサイエンス スタートです。

各学年クラスに分かれて、楽しい実験です。

幼児の方は、先生の話を聞いて、それぞれのキッドを使って「ジェリー・キャンドル」を作ります。

きれいな砂・貝がら・ビーズを使って、ミニチュア・アクアリウムのような、素敵なキャンドルを作ろうね!

小学1年生・2年生は、荒川の話を聞きながら「シリンジ・ロケット」を作ります。身近な空気と水の性質の違いを楽しく学んでいます!

小学3年生~6年生は、阪上の講義を受け、リニアモーターカーの仕組みを学ぶ、フェラデーモーターの実験です。実際に作ることで学習内容の定着を目指します。

みんな、難しい説明ですが、とっても真剣!!

 


 

グリーンパーク想い出の森にて。

旅装を解いて、夕食前の休憩です。

グリーンパーク 想い出の森のスタッフの方々へ、2日間お世話になる気持ちを込めて、元気に挨拶しました。

少しここで、リフレッシュ・タイムです!

アイスキャンディーで、からだの中からクール・ダウンです!

その後、各自、夕食までの時間、お風呂に入り、それぞれの部屋でゆったり休んでいます。

小学生は今日の実験を座学にて復習しています。

体調が悪いお子さまはいません。 みんな元気よく過ごしています。(まずは、ご報告まで。田島)

 


 

夕食中です。

みんな楽しくお話しながら、夕食をいただいています。

食事をいただくことができること・お父さん、お母さん、そして、作ってくださったスタッフの方々に感謝します。

 


 

幼児就寝です。

幼児のお子さま方は20時前より就寝準備に入り、早めに就寝しました。

小学生のお子さまも、温泉をゆったりと楽しみ、少しだけ夜の散歩に出かけます。こちらもまもなく就寝に入るところです。

この後、全講師でお子さまの就寝後の見回りを行い、今日一日を振り返ります。

そして、大切なアンファン生のために明日の『強育&楽習』の実践を、全講師で再度確認します。

みんな、おやすみなさい。

明日も、ぜったい楽しいよ!!

https://www.ecoleenfant.co.jp/enfantblog/wp-content/uploads/sites/14/2018/07/img_1865.mov

 


 

おはようございます。

おはようございます。今日も、みんなで楽しく過ごそうね!

2日目の朝を迎えました。お子さまはみんな元気です!!

5時前にすでに起きている子もいました。

(どれだけ寝られたのでしょう?すごい密度の寝方でしょうか?)

みんな、朝の支度を終えて、アンファンTシャツを着て、外へ。

サマー・フェスタTシャツは今年も「白地に可愛いフルカラー・イラスト」です。

アンファン サマー・フェスタならではの恒例の「ラジオ体操」です。

身体を動かして、頭と心を起動します!

 


 

ロケット発射!

そして、ロケット実験!!

アンファン・シークレット・サイエンスです。

理科担当 阪上プロデュースの「ロケット打ち上げ」です。みんな、どこまで飛ぶか、ハラハラドキドキです!!

 


 

朝食です。

いただきます!

ラジオ体操後は、朝食をいただきます。食事をいただくことができること・お父さん、お母さん、そして、作ってくださったスタッフの方々に感謝して、いただきます。

ここで今日1日のエネルギ―をチャージします。

 


 

セミナー会場へ。

朝食後は朝の自然散策です。夏の早朝を空気を体いっぱいに感じながら、朽木谷を散策しています。

名古屋ではなかなか感じづらい”田舎の夏”を体感中。みんな、自分自分の時間と自然を楽しんでいます。

自然散策後は、セミナー会館へ出発です!

みなさん、体調も良く、元気です。(まずは、ご報告まで。田島)

 


 

サイエンスキャンプ2日目です。

いよいよ「ワクワク・サイエンス」再スタートです!

みんな、2日目の実験にも目を輝かせて参加です。

年中・年長のみんなは、きれいな入浴剤バブルバス作りに夢中です!

ジェリーキャンドルと一緒に、家族へのプレゼントに出来るね!

1年生と2年生は、磁石と圧力の学習として「えだのぼりテントウムシ」を作ります。

かわいいテントウムシがちょこちょこと歩いているみたいだね!

3年生以上は、視覚の科学~ベンハムのコマ~の実験です。かなりレベルの高いことを学習できたね!!

 


 

「強育&楽習」

みんな、よく頑張りました。

みんな、理科の楽しさ・学ぶこと、知ることの楽しさを、実験を通して学ぶことができました。

幼児の方の理科実験は、小学6年生の学習内容である「水溶液の性質」を、小学生の方の講座・理科実験もファラデーモーターや磁石の性質という学習内容で、日頃なかなか触れることのできない器具・材料などを使っての理科実験でした。

幼児のみんなは、『きれいな作品・プレゼント』ができたので、とても嬉しそうです!!

小学生のみんなは、『ものしり博士』になって「夏休みの自由研究」に役立てられそうです!!

楽しかった2日間のプログラムでした!

 


 

最後の食事です。

みんなでいただく最後の食事です。

2日間、みんなで楽しく過ごせたことに感謝して、昼食をいただきます!

 


 

名古屋へ帰ります。

「セミナー会館」の皆さんに、2日間お世話になったお礼をみんなで言いました。

そして、バスに乗り込み、一路名古屋へ。

 


 

養老SAです。

只今、養老SAに到着です。

全講師で、最後の打合せです。お子さま方は、みんな元気です。バス内から楽しそうな声が聞こえてきます。

まもなく名古屋へ。

 


 

帰りのバス内にて。

帰りの車中でも、おこさま方はみな楽しく過ごされています。

帰りは、DVDを見たり、お友だちと歓談したり、ゆったりとしています。

今回のサマー・フェスタは心がワクワする楽しい2日間でした。

みんな、楽しかったね!!

こんなに長く、みんなと過ごせて、とても嬉しかったよ!! 楽しかったよ!!

ありがとう!!