’22/4/29(祝金)『名進研小学校合格に近づく1日』を開講いたしました。

4月29日(祝金)、名進研小学校を会場として、『名進研小学校合格に近づく1日』~お父様・お母様「プレミア講座」&お子さま「名進研小学校伊藤教頭先生の楽しい特別授業・ノンペーパー特別講座」~を開催いたしました。

第1部 保護者対象「強育講演会」では、伊東達矢校長先生からお話をいただきました。先生のお人柄も垣間見えるエピソードを通して、名進研小学校が大切にしている教育方針や日々の取り組みについて多岐にわたり、直接お話をうかがうことができました。

伊東校長先生、貴重なお話をいただきまして、誠にありがとうございました。

伊東校長先生 講演の様子

そして、エコール・ドゥ・アンファン 理事長 安田より、「名進研小学校合格のカギ」と「入学後に伸びる子に育てるための家庭教育」をお話させていただきました。保護者の皆様には、アンファンの教育を通して、お子さまを逞しく育てていただきたく思います。

エコール・ドゥ・アンファン理事長 安田龍男 講演の様子

さらに、第2部 「学校説明会・入学試験に向けての心得&準備」講座では、「名進研小学校の入試に向けての大切心得と準備」を小学校受験部 統括責任者 田島より、現場からの視点で具体的なお話をさせていただき、GWを前にして一層、「合格力」を高めるヒントが得られたものと思います。

エコール・ドゥ・アンファン学園長 田島良乃 講演の様子

お子さまは、名進研小学校 伊藤算洋教頭先生の「楽しい特別授業」とアンファン講師陣による「ノンペーパー特別講座」を受講いただきました。

「伊藤教頭先生の楽しい特別授業」では、名進研小学校が大切にする「感謝の心」を表す「オリジナル・ハンディーモップ制作」という工作授業が行われました。『お家の方に感謝の気持ちを込めてお掃除してね』という伊藤教頭先生からの言葉に、参加されたお子さまは、みな「はい!」と元気よく応えて、一生懸命に取り組んでいました。

名進研小学校 伊藤算洋教頭先生の「楽しい特別授業」の様子

名進研小学校 伊藤算洋教頭先生の「楽しい特別授業」の様子

名進研小学校 伊藤算洋教頭先生の「楽しい特別授業」の様子

伊藤教頭先生、お忙しい中、感謝の気持ちを伝える授業を楽しく行っていただき、ありがとうございました。

そして、「クラフト制作」・「ボディ・アクション・ゲーム」と、名進研の授業・入試内容を完全分析したアンファン講師陣による「頭も耳も心も動かす“ノンペーパー特別講座”」も開講されました。

「クラフト制作」の様子

「クラフト制作」の様子

「ボディ・アクション・ゲーム」の様子

「ボディ・アクション・ゲーム」の様子

本日の講座を通して、ご家庭での小学校受験準備をより充実させ、お子さまの名進研小学校合格へのモチベーションを上げていただくことができたと考えております。また、お父様・お母様がお子さまと共に「名進研小学校に合格する」という目標を明確に打ち出すことができる良い機会にしていただけたことと思います。そして、何よりもお子さま方が「今日は楽しかった!」と言ってみえたことが、「合格に近づく一歩」になったことでしょう。

これからも、お子さま方が「名進研小学校は楽しい小学校!」と心に抱き、充実したGWを過ごし、「力強く成長する夏の学習」へと向かうことを願っております。

これからもアンファンは、お子さまと保護者の皆様を完全サポートさせていただきます。

ご参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

小学校受験部 統括責任者 田島良乃