2018 プレジデントアカデミー「東大理Ⅲ脳プロジェクト」

開講しました。

プレジデント・アカデミー「東大理Ⅲ脳プロジェクト」始まりました。

元気に名古屋駅に集合して、知的刺激に満ちた2日間が始まります。

まだまだ緊張気味のみんなですが、徐々にエンジンがかかることでしょう。

台風一過の青空に映える富士山を左に見て、新幹線は新横浜駅に到着しました。時間通りに進行しています。

 


 

学士会館に到着しました。

全員、学士会館に集合し、東大理Ⅲ生とも合流しました。

「あっ、久しぶり!」という声も出るなか、プロジェクト1「かくれている数字」からスタートしました!

試行錯誤を繰り返す問題に取り組みながら、一気に6題も解いてしまいました。そして、いよいよ慶應義塾普通部の問題に挑戦!

 


 

入試問題に挑戦中。

みんなの頑張りで、慶應義塾普通部の問題をあっという間にクリアしました。予定より早く終わったので、東大理Ⅲ生の先生から「算数が好きになった瞬間」を聞いて、興味津々です。

さらに、テーブルごとに質問タイムへと移行しました。小学生らしい質問も飛びだし、しっかりメモを取る姿も見られます。

 


 

朝から活動していたみんなが楽しみにしていた昼食です。

学士会館の部屋で食べるカレーはまた格別です。

東大理Ⅲ生の先生と楽しく、おいしく食べて、午後へのエネルギーチャージです。

 


 

午後の講義です。

さあ、後半戦スタートです。規則性から答えを導きます。

低学年は気合いで計算しています。
粘ります!高学年には、「覚える」のではなく「考える」大切さを吉野が熱く語ります。

低学年にとっては、さまざまな角度から考える経験が頭を耕していってくれる貴重な機会です。

アニメーション化された映像の力もあり、規則性を見つけて、ラサール中の入試問題を全員クリア!

予定より早く、東大本郷キャンパスへと向かうことができそうです。

 


 

東大キャンパス散策中。

東大生協にてお土産を買い、東大理Ⅲの先生にキャンパス内を案内してもらいました。

 


 

ホテルに着きました。

今日は夏の暑さが戻った1日でした。

予定より早くホテルに着いたみんなは、旅装を解いてお楽しみの夕食へ出発です。

それぞれが食べたいものを自由に注文し、疲れた体にホッと一息。

甘いデザートも疲れを癒してくれますね。

ホテルに戻り、各部屋で温かいお風呂で心身を休めます。

低学年は、みんなで入りたいみたいですね。

さぁ、就寝準備をして、おやすみなさい。

 


 

おやすみなさい。

それぞれの部屋から寝息が聞こえ始めました。

初めての経験・仲間ということで、高ぶっていた気持ちも、心地よい眠りへと…。

明日はまた難関私立中入試問題を東大理Ⅲ生と元気に楽しく解こうね!おやすみなさい!

 


 

おはようございます。

おはようございます!全員、元気に目覚めています。

今から朝食です。和洋中の好きなものから食べたいものをチョイスして、今日のエネルギーをチャージしています。

朝食後は身支度を整え、ホテルを後に、水道橋駅へ向かいます。

 


 

今日も晴天、猛暑日のなか、学士会館に到着しました。

水分補給、トイレも万全にして、「東大理Ⅲ脳プロジェクト2日目」のプロジェクト3「○×(マルバツ)」が始まります。

 


 

入試問題に挑戦Part 2

プロジェクト3「○×(マルバツ)」では、複数解答が考えられる問題が多いのですが、低学年のみなさんも消しゴムを握りしめ、正解にたどり着くまで粘りました。

高学年は、ぐいぐい自力で進みます。開成中の入試問題では、出題の1パターンだけでなく、全パターンを書ききる生徒が現れ、低学年は理Ⅲ生先生のヒントをしっかり考えたら、なんと全パターン書ききる生徒が続出!粘りきりました!

 


 

昼食です。

お昼の時間には、プレジデント・アカデミーのオリジナルファイルに東大理Ⅲ生から激励の意味を込めたサインももらい、午後への弾みをつけました。

 


 

最後の講座です。

昼食後はプロジェクト4「串刺し」問題に挑戦です。

立方体を輪切りにして平面でとらえ直して処理をする問題でしたが、大変スムーズにできました。

小6までに何度も出会う問題ですが、「これ、東大理Ⅲ脳でやったよ!」と言えますね。

プロジェクト4までスムーズでしたから、ただいま4つのプロジェクトを復習して、焼き直しして閉講式です。

 


 

よくがんばり、よく成長しました。

閉講式では、東大理Ⅲ生から激励の言葉をもらい、エコール・ドゥ・アンファン理事長安田から2日間の成長を認めた修了証を授与されました。

東大理Ⅲ生とはここでお別れです。2日間の感謝の気持ちをしっかり伝えました。名残惜しいですが、神保町から大手町経由で東京駅に向かいます。

 


 

東京駅に到着しました。

せっかくなので、グランスタにてお土産を購入する時間をとりました。

それぞれ思い思いのお土産を購入して、のぞみに乗り込みます。

みんな元気です!

 


 

予定通り名古屋へ。

定刻通り新幹線は東京駅を出ました。

車内では、プレジデント・アカデミーではお馴染みの「まい泉」のミニバーガーを食べて、猛暑日のなか、頭も体も使った疲れをちょっぴり癒しています。