〈年中児〜小6生〉体験型宿泊学習『サマーフェスタ』※終了しました

〈年中児・年長児・小学生〉体験型宿泊学習『サマーフェスタ』アンファン講師と共に宿泊し、体験学習をして一回り大きく成長することを目的とした、夏のイベントです。

体験型宿泊学習『サマーフェスタ』は終了いたしました。

サマーフェスタ「2日目朝 ラジオ体操」の様子

サマーフェスタ「2日目 幼児川遊び」の写真

多数のご参加ありがとうございました。

当日の様子はこちら →

 

▶サマーフェスタは、私どもアンファン講師と共に宿泊し、体験学習をして一回り大きく成長することを目的とした夏のイベントです。親元を離れての1泊2日の楽しい自立生活経験が「協働力」を高め、お子さまの「自主性・協調性」を大きく育みます。

▶今回のサマーフェスタのテーマは「不思議な大宇宙とわくわく星物語」。環境省も認めた〈日本一の星空の里・阿智〉で、各学年に応じた宇宙の神秘など星や星座についてのオリジナルカードやテキストを使って、お子さまの「興味・関心」を引き出します。そして、名古屋では見られない〈日本一の星空の里〉での星空観察がお子さまの「探究心」を大きく刺激します。

▶2日目は「サイエンスワールド(岐阜県瑞浪市)」にて、サイエンス・ショーやサイエンス・クラフト制作を通して、身の回りの不思議や工作から、科学への「興味・関心」も引き出します。

 

集団型体験を経験させたい年中児・年長児/小学校受験を目指す年中児・年長児の保護者の方へ

  • 1泊2日で親元を離れて初めての課題に取り組むことは、「親離れ」はもちろん「子離れ」にもつながり、小学校入学前に不可欠な「お子さまの自主性・自立心とコミュニケーション能力・相手を思いやって友達と協力できる優しい心」を育み、お子さまの成長を大きく促します。
  • 「初めて出会う子と初めての課題に楽しく取り組む経験」が、小学校入学前のお子さまの「心の力」を高め「たくましく、強く育つ」素地を作ります。
  • 引率経験豊かな講師陣が荷物の管理、入浴・就寝まで、しっかりと指導しますので、『初めてのお泊り』でも、安心してご参加いただけます。

▶「はやぶさ2」のタッチダウンやブラックホールなど、今、注目を集める宇宙。

▶今回のサマーフェスタは「不思議な大宇宙とわくわく星物語」と題して、環境省も認めた〈日本一の星空の里・阿智〉で、【神秘の大宇宙・宇宙研究の最先端】、そして【星と星座】についてのオリジナルカードやテキストを使った各学年に応じた学びを体験します。さらに、〈日本一の星空の里〉での星空観察は、かけがえのない〈輝くひと夏の体験〉となります。

▶このサマーフェスタは、教室での学びから離れて、お子さまの「興味・関心」を導き出し、「探究心」を大きく刺激する内容です。

▶2日目は「サイエンスワールド(岐阜県瑞浪市)」にて、サイエンス・ショーやサイエンス・クラフト制作を通して、身の回りの不思議や工作から、科学への「興味・関心」も引き出します。

▶サマーフェスタは、私どもアンファン講師と共に宿泊し、体験学習をして一回り大きく成長することを目的とした夏のイベントです。親元を離れての1泊2日の楽しい自立生活経験が「協働力」を高め、「自主性・協調性」を大きく育みます。

小学生の皆さまの保護者の方へ

  • 教室での国算理社という教科の枠を超えた体験型学習、そして親元から離れて過ごす楽しい1泊2日の宿泊体験学習です。
  • 学年を縦割りに編成した活動やそれぞれの学年に合わせた活動などを組み合わせた2日間の特別プログラムで、お子さまの自主性・自立心とコミュニケーション能力を育みます。
  • 宿泊体験学習を熟知した講師が就寝まで引率し、指導しますので、安心してご参加いただけます。

※現地で昼食をご用意いただきますので、お弁当はいりません。
※定員になり次第締め切らさせていただきます。お早めにお申し込みください。

内容 日程 費用
《不思議な大宇宙とわくわく星物語》
~日本一の星空の里・阿智で輝く夏へ~

・宿泊(湯多利の里 伊那華/長野県下伊那郡阿智村)
・サイエンスワールド(岐阜県瑞浪市)
7/25(木)~26(金) 28,080円 (税込)

★「アンファン・アウトドア」はエコール・ドゥ・アンファンの塾生資格を持つ方のみ参加ができます。

 

【日程】
7月25日(木)~26日(金) 1泊2日 ※雨天決行です。
【出発・解散場所】

東山校 7月25日(木)午前9:00 出発 〜 26日(金)午後4:00 到着予定・解散

※時間厳守です。(定刻になりましたら出発しますので、余裕をもって集合してください)

※当日の交通事情などにより、大幅にスケジュールを変更せざるを得ない場合には、ご登録いただいた携帯電話ないしメールアドレスまでご連絡いたします。

【集合・乗降場所についてのお願い】

◦行きも帰りも東山校舎側の道路沿いにバスが配車されます。

◦集合時刻に間に合うように東山校にお連れいただき、講師にお子さまをお預けください。

◦お迎えについて、予定より大きく変更になる場合はご連絡をいたします。

◦バス停車スペース確保のため、また近隣住民の迷惑になるので、集合場所付近の路上駐車はなさらないようお願いします。

◦お車でお越しの場合は近くのコインパーキングをご利用いただくか、直接その場ですぐにお子さまを降ろして担当講師にお預けください。

◦アンファン東山校のフロアのお手洗いがご使用いただけますので、乗車前までにトイレは済ませておいてください。

【緊急連絡について】
当日緊急の場合は、開講日3日前までのメールでご案内する田島・岡田・荒川・本林の携帯までご連絡ください。なお、前日までの連絡は、エコール・ドゥ・アンファン〈052-789-0080〉までお願いします。
【行程】
7月25日(木)
午前9:00 東山校出発 ― 恵那SA ― 午前11:30 「湯多利の里 伊那華」 到着【開講式・昼食】 ― 午後1:00【幼児:わくわく星物語/スペースクラフト 小学生:神秘の大宇宙/最新宇宙探査と星】 ー 午後4:00【入浴・夕食】 ― 午後7:30 ナイトハイク「星空観望会」 ― 午後8:30 就寝
7月26日(金)
午前7:00 起床【朝の会・朝食】 ― 午前9:00 「湯多利の里 伊那華」 出発 ― 午前10:00 「サイエンスワールド」 到着 ― 【わくわくサイエンス制作/ドキドキサイエンスショー/昼食】 ― 午後2:30「サイエンスワールド」 出発 ― 内津峠SA ― 午後4:00 東山校到着
【アレルギー・常備薬対応について】
アレルギー等ある場合は、お申し込みメールの備考欄にて事前に必ずご連絡頂きますよう、よろしくお願いします また、常備薬などある場合は、当日までに担当講師にお渡しください。その際、服用方法・時間など詳細を記したメモと共に薬をジッパー付きの袋に入れてください。
大切なお知らせ】

◦あらかじめ参加者全員にサマーフェスタ・オリジナルTシャツ(2日目用)をプレゼントいたします。
サイズに関しまして100~Sサイズ(150cm〜160cm)(10センチごと)の7サイズとなりますので、申込フォームへのTシャツサイズ入力をお願いします。
2日目にそれぞれTシャツを着用しますので、それを考慮して着替えをご用意ください。

◦女児の方は、髪の毛のアクセサリーを最小限とし、ヘアスタイルもシンプルなもの、かつ活動しやすいものにしてください。

【持ち物】

以下のものをアンファンバッグ1つにまとめて入れてご持参ください。
(荷物は自己管理ができるよう、お子さまと一緒に準備し、どこに何が入っているかを確認させてあげてください)

◦バッグにはお子さまが自分のものとすぐわかるような目印をつけてください。

◦紛失防止のため、当日の服や着替えも含めすべての持ち物に必ず名前を書いておいてください。

《お子さまの荷物について》
★幼児の方は下記のお荷物をアンファン・バッグ1つにまとめてください。 その場合、お子さまの制作物など収納できないものは、手提げのバッグ等ににお入れいたします。お子さまのお荷物のA・Bを1つにまとめていただくのは、お子さまが扱い易いようにしていただくことが第一の目的です。ご協力よろしくお願いします。

A 宿泊施設に着くまで使用しないもの=アンファン・バッグの下に

◦2日目の着替え
(サマーフェスタ・オリジナル Tシャツ2日目用とそれ以外に必要な着替えをお願いします)

◦パジャマなどの就寝具(下着も一緒に袋などにまとめて入れてください)

◦タオル、洗面用具、入浴セット
(バスタオルのかわりにタオル2本とし、かさばらないようにお願いします)
※シャンプーやボディーソープは備え付けのものがあります

B その他

◦年中児・年長児:色鉛筆・のり(固形スティックタイプ)・はさみ

◦小学生:鉛筆・のり(固形スティックタイプ)・はさみ
(学習用具としてばらばらにならないように袋に入れるなど工夫して下さい)

◦水筒(水筒が空になった場合、すぐに補充できるように用意してありますのでご安心ください)

◦2日間のおやつ(スナック、飴やグミなどかさばらず、またチャック付きなど封ができるものにしてください)

◦雨天が予想される場合:かさ(折りたたみタイプでお願いします。カッパは不要です)

◦虫よけのパッチやスプレーなど

※おこづかいは持っていきません。

※携帯電話・カメラ・ゲーム・カード類の貴重品は、持たせないでください。

【キャンセル規定】

キャンセル料に関しては、下記の国土交通省の定める標準旅行業約款の国内旅行に係る取消料に基づき算出いたします。

区分 取消料
A 講座開始日の前日から起算してさかのぼって20日目に当たる日以降にキャンセルする場合 講座費用の20%
B 講座開始日の前日から起算してさかのぼって7日目に当たる日以降にキャンセルする場合 講座費用の30%
C 講座開始日の前日にキャンセルする場合 講座費用の40%
D 講座開始当日にキャンセルする場合 講座費用の50%
E 講座開始後のキャンセル又は無連絡不参加の場合 講座費用の100%