〈新小5・小6対象〉春期講座

本講座は終了いたしました。

名大附検査の1つとして行われる「ディスカッション」について対策を行います。
ディスカッションで大切なのは、「コミュニケーションスキル」です。そのため、自宅ではどのように対策すれば良いのかわからず、難しさを感じる方が多いのではないでしょうか。また、国語、算数、理科、社会など、教科科目のように「この問題にはこの解答」といった明確な答えはありませんから、学ぶポイントを理解した上で多くの経験を重ねることが重要です。今回は、オープニング講座として、受検生に特に好評だったポイントを厳選し、合格に向けて必ず役立つ「検査Ⅲ学びのポイント」を対象学年に合わせてお伝えいたします。

新小5

ディスカッションで一番差がつく!
「否定しないコミュニケーション」を習得しよう。

人の意見を否定しないようにする方法が役にたった。
否定する子は印象が悪かった。
(受検生 Sさん)

コミュニケーションにおいて「相手を否定しない」ことは、基本中の基本と言えます。ディスカッション中に、人の意見を否定する発言をしてしまうと、どのような話し合いの雰囲気になってしまうか。また、どのような評価をされてしまうか。答えは明白です。ところが、「相手を否定しない」ことは、大切だとわかっていても、大人でも実践が難しく、そのため社会人向け研修が行われるほどです。今回は、「否定しないコミュニケーション」をお子さんにもわかりやすく説明し、実践できるようにお伝えしたいと思います。ディスカッションで印象良く他の人に差をつけたい方は是非ご参加ください。

 

新小6

活躍方法は「十人十色」
あなたに会った活躍スタイルを
見つけよう。

議長でなくても活躍するための方法を知っていたので、
議長じゃなかったけど積極的に参加できた!! (受検生 Iくん)

コミュニケーションには人それぞれの個性があります。自分の個性を理解し、強みとして伸ばし活かすことが、合格への一番の近道になるでしょう。新小6の皆さんには、何をどのように強化していけば良いのか、それぞれの目標を見つけ、残された時間を効率良く使っていただきたいと思います。もちろん、それぞれの対策法もお伝えしますのでご安心ください。「ディスカッションは苦手」と感じている方も、「もっと上手くなりたい」という方も、この講座で自分にあった活躍方法が見つかれば、ディスカッションに自信を持つことができるはずです。「個性を伸ばして、自信をつける」これが、受検名大附の指導方針です。

 

対象 ディスカッションが上手くなりたい新小5生・新小6生
日程 3月13日(土)
時間 新小5 12:50〜14:20 (90分)
新小6 14:20〜15:50 (90分)
受講料(税込) 3,300円
場所 エコール・ドゥ・アンファン 東山校

 

★ご入金についてのご案内は下記の通りです。
銀行振込みでご入金ください。なお、1週間以内にご入金がない場合は、自動キャンセルとさせていただきます。
お振込先:三菱UFJ銀行 金山支店(普)0168864 株式会社アンファン
★入金後のキャンセルはご遠慮ください。