アンファン・プレミエールの授業内容

アンファン・プレミエールでは
「できる小学生」への土台を作り、
将来の「天才脳」を養って、社会で活躍
できるリーダーに必要な人間力を培います。

次も頑張る気持ちを育み プラス 正しい学習姿勢で「できる小学生」への土台をつくる

【アンファン・スマイルの溢れる〈対話型授業〉の魅力】

アンファン・プレミエールの〈対話型授業〉では、講師の問いかけに元気よく答える、その答えを否定せずに認めて、さらに発言を促していく対話式で授業を進めることで、自分の意見をしっかり伝えることができるプレゼンテーション能力をも高めることができます。「会話はできるけど改まって質問されると固まってしまう。」「いつもは大きい声がでるのに、みんなの前に出ると急に声が小さくなってしまう」など、お子さま特有の課題を乗り越えて、プレゼンテーション能力と「国語力」を大きく伸ばします。
語彙も急激に増えてくるこの時期だからこそ、思ったことを伝えられるようにすることが、これからの学習を支える「国語力」の基礎になるだけではなく、変革の時代を生きる「人間力」も培います。

該当クラスをタップして下さい

学びの姿勢

話をよく聞き自ら考え、
自ら学ぶ力を育て、学習姿勢の土台を作る!

イメージ好奇心旺盛な時期にお子さんの関心を引き付け、自然と座り、落ち着いて取り組める集中力を養います。この経験の積み重ねが、「根気強く考える力=思考力」を生み出す「学びの姿勢」を築きます。

ことば

「豊富な語彙力」は「豊富な会話」で育みます!

イメージまずは、家族以外の大人とコミュニケーションをとれるようにし、その後、お子さま同士でもコミュニケーションをとれるように促します。会話のキャッチボールを通して、これからの学習を支える「語彙力」を増やしていきます。プレミエールの対話式授業でこそ、コミュニケーション能力を高めることができます。

ぶん

「文字」への興味・関心を高め、
「きちんと書けること=きちんと考えること」
を目指します!

イメージ未就園期には、好奇心旺盛な時期にお子さまの関心を引き付け、自然と「文字」の形をとらえるところから始めます。プレミエールでは、集中力を養うツールとしてアンファン・オリジナルプリントを使って、「文字」の理解へと進めていきます。

すうじ

「思考を正しく整理して、
論理的に考えること」に直結!

イメージ「もじ」への関心と同様に、「すうじ」への関心も高めて、身の周りにある「数」を「すうじ」を通して理解できる基礎を築きます。アンファン・オリジナルプリントによって、楽しく、集中力を切らすことなく興味・関心を理解へと成長させます。

かず

柔軟に考えることのできる
「天才脳=できる小学生」への地頭を育てる

イメージ身近なもののイラストを豊富に織り込んだアンファン・オリジナルプリントを使って、数の把握に慣れていきます。「数の理解の基礎=数の集合体(順番に数えていき、全部で何個あるという把握)・数の順序(数えていって、何番目であるという把握)」を、5までの数でしっかり行い、次の10までの理解へと段階を経て学び進めていきます。

ちえ

将来の理系分野への理解を左右する
「図形センス」「数的センス」を鍛える!

イメージパズル・積み木など手先を使うことで脳への直接的刺激を与えます。また、塗る・なぞる等の巧緻性作業を通して、この時期だからこそ磨かれる、「図形センスや空間感性・空間認知力」の土台を将来のためにバランスよく養います。

学びの姿勢

話をよく聞き自ら考え、
自ら学ぶ力を育て、学習姿勢の土台を作る!

イメージ多彩なプログラムを通して、『わかった!』=正解への筋道の再現という理解レベルから、『できた!』=思考過程で「なるほど!」「そういうことか!」という感情を伴った〈本物の理解〉へ、褒めて認めて、力を伸ばしていきます。この経験の積み重ねによって、一生の学びを支える「正しい学びの姿勢」が身についていきます。

ことば

「豊富な語彙力」は「豊富な会話」で育みます!

イメージプレミエールの対話式授業では、会話のキャッチボールを通して、「自分の言葉で考えたことを伝える力・質問に的確に答える力」を育みます。6歳までの幼児期では、語彙を効率よく増やす癖がつけば、その後もどんどん伸びていきます。「語彙力」は、プレミエールの対話式授業の中での、「会話」から築いていくことができます。そして、さらに自分の意見をしっかり伝えることができるプレゼンテーション能力も高めていきます。

ぶん

「文字」への興味・関心を高め、
「きちんと書けること=きちんと考えること」
を目指します!

イメージ「もじ」の関心を高めて、直線や曲線などのお手本を丁寧になぞる基本をおろそかにせずに先々の学習に不可欠な「思考を整えるための丁寧な文字」を定着させます。そして、ひらがな・カタカナはもちろんのこと、漢字、ことわざや名文など学術的なものも取り入れながら文学的知識の基礎も合わせて習得していきます。

すうじ

「思考を正しく整理して、
論理的に考えること」に直結!

イメージ「正しい数字を正しく書くこと」は、「思考を正しく整理して、論理的に考えること」に直結します。<かず>分野の指導と連動させ、数量把握や数的推理力を「正しい数字」を扱うことで養っていきます。

かず

柔軟に考えることのできる
「天才脳=できる小学生」への地頭を育てる

イメージ集合数と順序数の理解から、「数の合成と分解」へと進みます。単に、数字を操作するだけではなく、数の理解の段階をしっかりと踏まえて、学習を進めます。アンファン・オリジナルプリントで、足し算・引き算・掛け算・割り算の感覚を身につけ、素早く正確な計算力を養います。単に計算力だけにとどまらず、なぜそうなるのか考える癖をつけさせて文章題への対応力もしっかりと身につけ、将来の数的推察力に繋げます。

ちえ

将来の理系分野への理解を左右する
「図形センス」「数的センス」を鍛える!

イメージ知能開発のアンファン・オリジナルプリントやパズル・積み木など手先を使うことで脳の「知能因子」へバランスの良い刺激を与えます。プリントでは、回転・推理・仮説思考・立体思考・注意力など、多彩な知能分野をトレーニングしていきます。また、手先の巧緻性を要求する作業を通して、楽しみながら自然に「考える・覚える・感じる力」を身につけ、将来の理系分野への理解を左右する「図形センス」「数的センス」などバランスよく養います。